ソフィアラディエンス®

日々感じた事、 伝えたいこと、 目に見えない世界、 内面深くを本音でつづります。 最新情報はブログで発信しています。

自己の解体、、

今日二回目の投稿です。

あまりに暑いので、片付けは一休み。

 

ところで、引越ししました。

などと、さらりと書きましたが、

そりゃあもう大変な断捨離でした。

 

心、物、全ての断捨離。

これはまだまだ使えるかもしれない。

これは高価だったから。

好きだったから。

思い出があるから。

役立ったから。

 

などという理由で、使わないものを取っておいたわたし。

 

とうとう、そういうもの達との決別の時。

そして、それは時に痛みを伴うものでもありました。

 

自分にとってとても大切だったものでも、

一旦自分の元を離れる時は、ただのゴミ。

当たり前のことですが、これが結構ズーンとくる。

 

そして、今回わかったのが

捨てることへの罪悪感。

私は結構これが大きかったのです。

 

そういう全ての諸々の感情、思い込み、執着、

それらとの決別は、自分の枠組みを外し、ある種自己の解体作業とも言えます。

 

新たな自分への招待状としての、

自己の解体。

解体しては再誕生させる。

 

そうして、今思うこと。

 

生まれて死ぬことのない永遠の自分というものへの回帰。

 

そうする事でぐんぐん湧いてきた、

今までの人生における、様々な物や人との関係性への感謝の思い。

 

 

大好きな夕焼けに感謝