ソフィアラディエンス®

日々感じた事、 伝えたいこと、 目に見えない世界、 内面深くを本音でつづります。 最新情報はブログで発信しています。

オリーブの木

寒くなってきたので、

前の家に置きっぱなしだったオリーブの木の植え替えをやって頂きました。

 

凄く大きくなっていて、

家の庭に根付いている様でしたので

そのまま置いておこうか悩んだんですが

やはり、今の家に持って来ようと決め、移植してもらいました

 

そしたら、庭師さんの仰るには

大きな根っこが、オリーブの木の下に横たわっていて

オリーブの木は、枝ぶりが大きくなっているわりに

根っこが小さかったとの事でした。

 

ああ、こちらに連れてきてあげて良かった。

そんな風に思いました。

 

なんだか自分とも重なるところもあって、

オリーブの木に、しみじみ話しかけたりしてました。

 

オリーブの木に限ることではないと思いますが

枝の先を切っていくと、幹がどんどん太くなるそうです。

それも、私たち人間にも言えることかもしれません。