ソフィアラディエンス®

日々感じた事、 伝えたいこと、 目に見えない世界、 内面深くを本音でつづります。 最新情報はブログで発信しています。

アートの島と夕焼け

アートの島 直島に行って瀬戸内海の夕焼けを観たいと思いたち

運良く誕生日に予約がとれ、夫と行ってきました。

f:id:kagami-3350:20210624190849j:image
f:id:kagami-3350:20210624185046j:image
f:id:kagami-3350:20210624185031j:image
f:id:kagami-3350:20210624185023j:image
f:id:kagami-3350:20210624185056j:image
f:id:kagami-3350:20210624185053j:image
f:id:kagami-3350:20210624185050j:image
f:id:kagami-3350:20210624185034j:image
f:id:kagami-3350:20210624185017j:image
f:id:kagami-3350:20210624185013j:image

 

不思議なアートの島

最初観たときより、一晩眠って起きて観るとアートが違って感じられる。

と書いてあったけれど、本当にそうだった。

 

そして全面に瀬戸内海の夕焼けが見える窓。

安藤忠雄さん設計のホテルは、とてつもなく雄大な景色を見せてくれた。



f:id:kagami-3350:20210624185350j:image
f:id:kagami-3350:20210624185346j:image
f:id:kagami-3350:20210624185339j:image
f:id:kagami-3350:20210624185342j:image

誕生日まで、少々ハードスケジュールだったため、着いた日は部屋でひたすら眠っていた。

 

聞こえるのは静かな波音だけ。

肩を痛めていたことで、肩から発せられる声をただ聞いた。

いくつもの感謝や、後悔や、悲しみ、怒りなどが

怒濤のごとくに肩から発せられた。

 

友人達からは働き過ぎ、自分を大切にして。

何人にも優しい声をかけてもらい、

自分の身体とはいえ、ずいぶん酷使してきたことを

思い出していた。

 

身体が癒やされてゆくと、心が満ちてくる

自然の雄大さ、美しさにただ魅せられた。

 

生きて、この地球にいることって

なんて素晴らしいんだろ。

f:id:kagami-3350:20210624185532j:imagef:id:kagami-3350:20210624193314j:image

f:id:kagami-3350:20210624185243j:imagef:id:kagami-3350:20210624185552j:image

 

この直島にも悲しい歴史があり、工場の煙害で、森の木々が枯れてしまったことがあるのだとか。

 

島の再生として、アートの島が企画されたのだそう。

誰かの思いが形になることって凄い事だ。