ソフィアラディエンス®

日々感じた事、 伝えたいこと、 目に見えない世界、 内面深くを本音でつづります。 最新情報はブログで発信しています。

博多駅前陥没⁉️

今日午後2時頃に博多駅に居ました。

そこから何のトラブルもなく福岡空港へ向かい名古屋に戻ったのですが、後でテレビで見てビックリ‼️

 

博多駅前大変だったんですね。

被害者が出なかっただけ良かったと言えるくらいの大きな道路陥没でしたね。

 

 

ところで、

今日最終日は、午前中の時間を使ってシーボルト記念館や、出島へ行きました。

シーボルトの事は詳しく知らなかったので調べましたが、日本の医療や文化向上のため、大いなる役割を果たした方でした。

 

そして、日本をとても愛していて帰国してからも尚、日本を海外に紹介する事に熱心な方だったようです。

 

シーボルト事件なるものも、日本を愛するがゆえだったかもしれませんね。

母国にて亡くなる直前に、

私の魂は美しい国に戻る、、、つまり日本に戻る。

そう言って亡くなったそうです。

生誕150年。

img_7443

img_7446

シーボルトが愛した居住地や鳴滝塾の跡地は、鳥のさえずりが気持ち良い素敵な場所でした。その場所にてワーク終了。

img_7445

長崎駅にて少し時間があったので、日本26聖人殉教の地を訪れました。

年端もいかない子供の殉教には胸が痛くなりました。

img_7453img_7454

異国情緒の中に、悲しさも含まれている長崎の街。

今回は心に残る旅でした。

 

帰りの飛行機は、厚い雲に覆われていましたが、

一瞬晴れたと思ったら、これまた一瞬大きなブロッケン現象が❗️

OKサインです〜。

嬉しかったですねー❤️