ソフィアラディエンス®

日々感じた事、 伝えたいこと、 目に見えない世界、 内面深くを本音でつづります。 最新情報はブログで発信しています。

受け取り上手とは?

先日スーパーにて、すいかを買おうとして

「甘いのはどれかな」。と眺めていたら、

年のころは70歳くらいの男性が私に

 

「このすいか、一番おおきいよ^^」

とにこやかに話しかけてくださった。

 

私「あ、そうですね。おっきいですね~!」

とさらりと流し、自分の前にあるすいかを買おうとしたら

 

「君この大きなの買っていきなさい」

と笑顔でおっしゃるので、

 

ひょっとしてフェミニストなおじいさんは、

私に大きなすいかを譲ろうとしておられるのだろうか、、ということに気付き、

 

私「いえいえ、先に見つけた方に権利がありますから、どうぞどうぞ」

と申し上げると、

 

「いや君がどうぞ。私は家内と二人暮らしだから」

と、そこまでおっしゃる。

 

正直大きすぎていらないな。

とひそかに思っていた私は

私「私も二人暮らしなので、どーぞどーぞ」と、

すいかを巡る譲り合いが続いた。

 

結局その大きなすいかは、私のゆずりっぷりが不動な感じだったからか、

「そうかね、じゃあ」と、

おじいさんが嬉しそうに買っていかれたのだが、

 

何だか、おじいさんのフェミニストぶりに、ハートがほっこりしたと同時に

普通こういう時は、

 

「ありがとうございます^^!」

と素直に喜んでおっきなすいかを買うべきだったのか。

おじいさんの好意を無駄にしたのか、私は。

 

などと少しだけ反省しながら、買い物をして帰ったのでした。

しばらくすいかを見るたびに、今日のことをほっこりと思い出すことでしょう。

 

暑い夏はすいかがとっても身体にいそうですよ。

利尿作用もあるし。

むくみやすい人にはいいですよね。